記事投稿日:
   最終更新日:

Freenomは詐欺??

結論から言うとFreenomは詐欺です。軽いノリで登録するのはやめたほうがいいです。

なぜ詐欺扱い?

そもそもドメインというのはこのサイトで言う、「mwindows99.com」の部分のことで、ネット上のサーバーを識別して管理するための名前のことです。
このドメインというものは通常は、お金を出して年間契約するものです。「mwindows99.com」はお名前.comで1円で購入しました。ドメインレジストラによりますが、comの場合は1年あたり1,400円程度です。(com以外だと値段が違います。)

*更新料金について間違っていたの修正しました。料金は定額です。

そんななか、Freenomは「無料でドメインを取得できる」というサービスを売りにしています。年間更新も不要で一切費用がかからないのというのはとても魅力的でなものですよね。
しかし、ドメインを取得してしばらくは問題なく使用できるそうですが、そのドメインへのウェブトラフィックが増えていくと、通知なしに突如ドメインの使用が停止され、速攻で売りに出されてしまいます。

詳細こちらの記事をご覧ください。
記事:「無料でのドメイン提供」をうたうレジストラが詐欺だったと判明、その手口とは?
登録された方の記事:Freenomに登録してしまった金欠の末路 [絶対騙されるな]

登録している場合

Freenomは悪質なことにアカウントを削除できません。 登録している場合は、メールアドレスだけでも適当なものに変えてください。捨てメアド生成ツールを使って生成することをお勧めします。
メルアドぽいぽい

結論

無料ドメインレジストラは一見よさそうなサービスに見えますが、やはり裏がありますね。被害にあわないためにも、ドメインレジストラは有名なサービスを利用するようにしましょう。

今日は以上です。

(どうでもいいですが、この記事よく読まれているそうです。読んでいただき、ありがとうございます。)