記事投稿日:
   最終更新日:

ゆっくり茶番劇商標登録される

ゆっくり茶番劇が商標登録されたことで炎上しているので炎上理由を完結にまとめます。

問題のツイート

#ゆっくり茶番 投稿者各位
この度、当社は「ゆっくり茶番劇」商標権を取得いたしました。

⚠️今後、当該商標をご利用頂く場合はライセンス契約が必要となる場合が御座います。

✅詳細は下記URL「商標使用に関する要網(ガイドライン)」動画版をご確認下さい。

▼YouTube▼https://t.co/U0D1FbSAxJ pic.twitter.com/yvU1k4T50y

— 柚葉 / Yuzuha【YouTube登録者22万人感謝!】 (@Yuzuha_YouTube) May 14, 2022

ゆっくり茶番劇とは?

そもそもゆっくり茶番劇というのは、「東方Project」に関する二次創作動画のカテゴリーの1つで、ゆっくり実況のゆっくりボイスや棒読みちゃん、そして立ち絵を使った物語を取り扱っています。物語としては、幻想入りをはじめ、学園もの、日常から歴史IFまで存在しており、コメディー色の強い物語から涙を誘う感動ものまで多種多様です。 (pixivより引用)

これを柚葉氏が商標登録いたしました。

炎上理由

*アーカイブを見ると… image

ニコニコ動画の対応

これに対し、ニコニコ動画は法務部に確認するとツイートしています。

「ゆっくり茶番劇」が商標登録されたことで、ニコニコの投稿者にどのような影響があるのか週明けに法務部に確認します。

ニコニコから公式に見解を出す必要があるのか、何かニコニコとしての対応が必要なのかについては法務確認を持って判断します。

— くりたしげたか(Re)🌰ニコニコ代表の人 (@sigekun) May 15, 2022

ネット民の意見

ゆっくりを商用利用するためにAquesTalkに年間6000円を払う→わかる(理解出来る)

ゆっくり茶番を商用利用するためにさらに知らん奴に年間10万円を払う→は?

— 竹林人間🍣🍊3g+◢ (@Chromium_Linux) May 15, 2022

商標撤回

Changeで署名をすれば撤回できるかもしれません。

Change 署名ページ

注意

商標使用の申請サイトにDDoS攻撃するのはやめておきましょう。サービスの運営元に訴えられる可能性があります。